人気ブログランキング |

谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

新型コロナ対策の各種支援策、給付金の書類発送の状況など・・・議案勉強会

21日午前は、週一回の長男・長女・次男の個別登校。課題をやっていない長男・次男の手伝いをし、長男を中学校へ、長女と次男を小学校へ順次送り出しました。

午後は、6月1日開会の6月議会へ向けた議案勉強会・重要事項説明があり、提案予定の14議案の説明がされました。

議案のうち、9件は、市長による「専決処分」によりすでに執行されています。3月議会と6月議会の間の2か月間で、臨時議会を一回も招集せず、このように多くの補正予算・条例改正・条例制定を宮本市長が決めたことは、民主主義の観点から問題があります。

また、宮本市長が決めた補正予算にある各種支援策の多くは、市民・市内事業者に広く知られていません。特別定額給付金(一律10万円)の申請・給付の時期等も、5月15日発行の広報習志野に掲載されていませんでした。

私のほか、何人もの議員が「臨時議会を開催するべき」「広報臨時号を発行するべき」と指摘してきましたが、宮本市長はどちらもやろうとしませんでした。この日も、市長の姿勢を問う質問がいくつも出ました。

議案説明と合わせ、追加の補正予算で計画されている各種支援策の一覧が配布されました。どれも優先度の高い施策であり、支援メニューの選び方は悪くありませんが、市長の立案は遅すぎます。もっと早く実施するべきでした。
新型コロナ対策の各種支援策、給付金の書類発送の状況など・・・議案勉強会_c0236527_00125804.jpg

新型コロナ対策の各種支援策、給付金の書類発送の状況など・・・議案勉強会_c0236527_00130406.jpg

特別定額給付金の郵送申請書類の発送状況は、5月21日時点で4万2千世帯でした。22日から順次、一人10万円の給付金の振り込みが進められていきます。

各種支援策の現状について、藤崎ちさこ議員(新社会の会)が資料請求した「生活支援及び経済対策実施本部の相談等受付状況」が配布されました。参考に掲載します。
新型コロナ対策の各種支援策、給付金の書類発送の状況など・・・議案勉強会_c0236527_00131081.jpg

議案説明のほか、重要事項として「習志野市都市計画道路等見直し方針(案)」のパブリックコメント実施(6月)が説明されました。

議案勉強会・重要事項説明の終了後、党議員団会議で議案質疑と一般質問の準備を進めました。

by takashi_tanioka | 2020-05-21 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by tanioka_takashi