
みんなの学校安心プロジェクト主催のオンラインイベントに
昨年参加したこともあり、内田良さん(名古屋大学准教授)から5月20日開催のオンラインイベントのお知らせがきました。1年ぶりに参加しました。
①教師の定額働かせ放題=給特法の問題(勤務実態調査と給特法改正)、②給食費無償の現状、③PTA問題(保護者と教師の負担)の3部構成でした。
このオンラインイベントで紹介されましたが、「隠れ教育費」研究室の福嶋尚子さんと栁澤靖明さん、日本若者協議会代表理事の室橋祐貴さんが呼びかけ人となり、小中学校の給食費の無償化を国に求める全国署名を始めました。
国に学校給食費の無償化を求める全国初のオンライン署名(change.org)です。「#給食費無償」を内閣総理大臣、文部科学大臣、財務大臣、各党党首に要望します。
この署名の主要な訴えは3点です。
・給食費無償の全国実施
・給食の質の安定化・向上
・学校給食に携わるひとびとの負担軽減
下のQRコードから署名ページを開いていただき、ご賛同ください。現時点で紙の署名用紙はありません。
詳しくは、署名ページをご覧ください。具体的には、下記のことを要望しています。
「隠れ教育費」研究室のウェブサイトにも解説が載っています。→
こちら
【わたしたちが求める3つのこと】
1.給食の無償化
・給食費を国と地方で負担するなどし、無償化の実現(保護者負担の撤廃)
・食物アレルギーや長期欠席の子についても昼食費としての補助や配慮
2.給食の質保障
・成長期における給食の重要性に鑑み、自治体や校種にかかわらず、給食の提供を設置者の実施義務とする「学校給食法」の 改正
・地産地消や栄養バランスのとれた献立、食の安全性を重視し、子どもの〈食の権利〉を保障する学校給食の推進
3.給食の安定的供給
・給食提供に携わる教職員や行政職員の負担を軽減しつつ、給食提供の専門性を尊重する雇用
・労働体制の確保