谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 08日 ( 1 )

8日朝、京成谷津駅で活動報告。通行する方々から「今年は寒いね」と声をかけられます。実は、私自身は「今年が特に寒い」とは感じられないでいます。

もともと私は瀬戸内地域の出身であり、関東地方の冬の寒さは苦手でした。15年前に議員候補となったときは、毎朝カイロを持って駅頭宣伝をしていました。

ところが昨年頃から、寒さの感じ方が弱くなってきました。冬の街頭宣伝や新聞配達の後の疲労感は以前と変わらないので、温度の感じ方が弱くなったのでしょう。

加齢によるものかな?と思います。高齢者の方々が熱中症になりやすいこと(暑さを感じにくい)の逆パターンなのかも知れません。

疲労は従来通り溜まるので、無理をしないように意識しなければならないでしょう。50歳を過ぎると、身体能力や認知能力などで衰えを感じるようになります。髪の毛のことも、いろいろな人から言われるようになりました。

さて、京成谷津駅前には「ならしのまちゼミ」の看板が立っています。興味深い企画です。私自身は、他にやることもあり、参加は難しそうです。
c0236527_12591260.jpg

駅北口には「谷津の移り変わり」の掲示がしてあります。
c0236527_12591849.jpg

以前から気になっているのが、駅南口の「周辺案内図」。住居表示変更前の地図であり、道路も町名も昔のままです。今はなき「沖縄学生会館」も掲載されています。
c0236527_12592697.jpg

3年前にも市当局に修正を求めたのですが、そのままになっています。これ以上放置するのは問題なので、3月議会(予算委員会)などで取り換えを求めたいと思います。

今週は、6日が党議員団会議と党内会議、7日~8日が活動ニュースの執筆・印刷や一般質問(3月議会)の準備。8日夕方は、ひまわり発達相談センターで指導を受ける次男の送迎をしました。

by takashi_tanioka | 2018-02-08 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka