谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 17日 ( 1 )

c0236527_20323830.jpg17日、議会報編集委員会が開催されました。

議題は、5月1日発行の議会報178号の原稿確認、議会報の駅前配布及び駅設置の分担などでした。

議会報の駅頭配布は、5月1日午前7時から1時間程度、JR津田沼駅と京成実籾駅の予定(雨天中止)です。各駅ご利用の方は、どうぞお受け取りください。

次号の議会報「ならしの市議会だより」から、表紙がカラーとなり、ページ数も増えます。読んでいただいた感想をお寄せください。

16日朝、JR津田沼駅南口で活動報告をした際、保護者の方から「近隣市では小中学校(普通教室)にエアコンが設置されているのに、習志野市で設置されていない。納得いかない」という主旨の訴えがありました。

特に谷津小学校は、児童数急増で超過密状態になります。エアコン設置などの環境改善をしていかないと、子ども達がもたないという訴えは、道理がありました。

エアコン設置の要求は、3月議会の一般質問で、入沢俊行議員(日本共産党)が取り組みました。残念ながら、教育委員会は設置の意向を示していません。

教育委員会との質問・答弁のやりとりが、次号の「ならしの市議会だより」に掲載されます。どうぞご覧ください。上の写真は、入沢議員の一般質問の記事の校正原稿です。

エアコン設置と、洋式トイレ改修は、習志野市が近隣市よりも大幅に遅れている課題です。早期実施に向けて、引き続き、日本共産党は市長・教育長・市当局に要求していきます。

by takashi_tanioka | 2018-04-17 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka